So-net無料ブログ作成

乗馬182 [乗馬]

軽速歩の矯正。
輪乗りの輪が描けず、左手前の軽速歩をよく止めてしまうのでこれがkyぅのてーまになった。

頭の位置は坐骨より常に後ろ。ここに置くことで頭の重さが背骨、坐骨にしっかり伝わる。
軽速歩で足に体重を抜く時、足よりしたへ抜き、位置を後ろへ、そして騎座で挟む。はじめは脚の位置が悪いまま挟んでいたので馬が嫌がってとまった。

輪乗りは、線からそれそうになったらしっかり扶助。外れてしまうまで何もできないのは騎乗のバランスが悪いから。

今日は駈歩はなし。

Tennis237 [Tennis]

ボレーとレシーブに重点。

ボレーは選手によって特徴がないプレー。皆同じような打ち方になる。
構えからインパクトまで時間が短いため。
ラケットは顔の前に構え、1ボールを見る2フォア/バックに構え3打つ4はじめの構えに戻る の4拍子。2で後ろにラケットを振らない。

ストローク。後ろから球だし。止まって打つ。構えが遅れるのを矯正するため。

レシーブ。サービスラインから打たれたサーブを返す練習。サーバーはフォア/バックを打ち分ける。レシーバーはクロス/ストレートを打ち分ける。

ゲーム。ダブルス。鋭いレシーブがよく決まった。ボレーのミス。待って打っている。ストロークのミス。止まってうてていない。ダブルフォールトが気になると言われた。力んでしまう。
スコアは時間の関係もあり1-6。練習だからまあいい。相手の嫌がることをする練習。

Ballet30 [Ballet]

ストレッチ。筋肉の使い方。色々レッスン方法はあるけれど目指す方向は皆同じ。体のオモテよりはウラをよく使う。
バーレッスン。今日はパッセルルヴェバランスは無かった。
センターレッスン。ピルエットのコツはすっかりどこかへ行ってしまったが、ある時不意にできることがある。なぜかはわからない。前進しながらピルエットの連続に初挑戦。思いのほかよくできたが顔つけができず目が回った。

Ballet29 [Ballet]

ストレッチで開脚の時の背中の作り方で進歩あり。
バーレッスンの途中から右太腿裏に痛み。
センターレッスンはピルエット不調。つかみかけたものがどこかへ行った。

Twitterまとめ投稿 2012/10/15 [雑感]


乗馬181 [乗馬]

初め常歩の周回でなかなか馬が出ない。
コーチが来て、手綱引っ張らなーい。はみにかける力をゼロに。それでもまだ引っ張らなーい。限界まで緩めてもまだ引っ張ってまーす。???。

つまり運動の方向が引っ張る方へ動いていたということ。今日のテーマはバランスを広く取るということ。

前へ、上へ、左右へ、後ろへ。広ーくのばしてバランス。扶助は内へ。ということはうちへバランスをとってしまうと扶助のかけようがない。

これを心がけて速歩、軽速歩。
よく馬が前に出る。
駈歩。これも同じ。バランスを広く取ると馬くんの体も伸びて動きが大きくなる。そこでスピードが出たと勘違いをして手綱を引いてしまった。歩幅が狭くなると馬はどうするか。速度を上げるしかない。…そうか~。

もう一度常歩でバランスを確認。大変良くなった。馬もよく出ている。

Tennis246 [Tennis]

ちょっと遅れて行ったので最初のサーブ練習抜きでボレー&ボレーをやったらちょっとラケットがにぎりづらかった。

初めはアプローチからボレー&ボレー。
アプローチの時強打せず相手のコートに入れるよう心がける。ボレーの時に下がると球は低くなり返しづらい。前に出る。

次にサーブ側はストロークのみ。こちらはアプローチのあとボレー。
一度サーブ側に行かせてもらった。初級〜中級をウロウロしている身にとってはうれしい。

O&D。よくもなく悪くもなく普通。チャンピオン側にも何度か行けた。

今日のレッスンは軽めだった。

Tennis245 [Tennis]

気候も良くなり、「道場」テニスが戻ってきた。

まず球出し。コート1面につきコーチが2名。前から後ろからアドバイスが飛ぶ。
よく動く。足の踏ん張り、後ろ足で蹴って靴底が見えるくらいに。腰の回転を使って手打ちをしない。手は楽に。力まない。構えで面を作ったら打点、フォロースルーまで変えない。ラケットは前に大きく振り出す…。

後半はラリー。ここでもよく動く。静か過ぎ。もっと地面の音をさせて。
ショートボールラリー。ショートでのパスボレー。ロングでのパスボレー。ベースラインでのラリー。

ラリーは気持ちよかった。もっと長く続くと言うことなし。

Ballet28 [Ballet]

ストレッチ。腰骨がまだまだ引っ込まない。脊柱の両側に筋肉を働かせること。

バーレッスン。パッセルルヴェバランスは数秒だが足指パーで安定感増す。

センターレッスン。ピルエットの目付けがだいぶできてきた。グリッサードとアッセンブレ混合にさらにもう一種で混乱。めずらしくもう一回やらせてもらった。

Twitterまとめ投稿 2012/10/14 [雑感]

  • hit_kobhit_kobFor I am sure that neither death nor life, nor angels nor rulers, nor things present nor things to come, nor po… http://t.co/e4UV5RlT10/13 06:38

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。